家飲みしましょ+

基本家飲み、時々外飲み、たまに旅行、少しクリエイティブな生活も

福寿

先日作った作り置きお惣菜と合わせて、神戸の福寿を頂きました。

こちらのお酒は、蔵元とアンテナショップのみで販売されているそうで、私はアンテナショップで、その場で瓶詰めにしてもらいました。何か特別感があって良いですよね。しかも試飲もさせてくれました。試飲した時は、お酒だけだったので、少し甘い感じがしましたが、料理と合わせると、また少し感じが変わりました。何というか、口当たりは、甘いのですが、舌ざわりが、辛口な感じで、good!

合わせた料理は、こちら。

ごぼうと島人参のきんぴら、ワカメと油揚げの煮物、甘唐辛子の醤油漬、明太子、真鯛カルパッチョサラダ仕立て。

どの料理とも会うのですが、カルパッチョは、オリーブオイルでは、無くて、ごま油で和えても良かったかも。でも、このピンク胡椒と合うのは、やはりオリーブオイルなので、よしとしました。(次回は、ごま油と心に誓いました!)f:id:greencotton:20180526210347j:image

ps キュウリと茗荷の浅漬けも作っていたのですが、食べてしまって、日本酒に間に合いませんでした(悲しみ)

浅漬けとも合わせたかったなぁー

また作りますけどね😏