家飲みしましょ+

基本家飲み、時々外飲み、たまに旅行、少しクリエイティブな生活も

蕗の薹の味噌炒めvs 出汁醤油炒め with 日本酒末廣



ちょっと見た目が、地味だけど、春の野菜 "蕗の薹"を使った料理を作りました。
(写真手前の2つ盛りになっているのが、そうです。)

今回は、"蕗の薹みそ味"と"蕗の薹出汁醤油味"

思い起こせば、初めてブログに載せたのが、1年前。蕗味噌を作った時にUPしました。

https://greencotton8.hatenadiary.com/entry/2018/04/05/183747



蕗の薹みそ味

材料
蕗の薹 5個ぐらい

みそ 大さじ1
砂糖 小さじ1
酒 大さじ2

予め、合わせて混ぜておく

1.蕗の薹を細かく切る。
蕗の薹は、切った瞬間から、色が変わってしまうので、フライパンは、事前に温めて、油を入れておき、切ったらすぐに炒めます。

2.予め混ぜておいた、みそ、砂糖、酒を入れてさらに炒める。

3.合わせみそと蕗の薹が馴染んで、さらに、水分が無くなってきたら出来上がりです。

蕗の薹出汁醤油味

蕗の薹 5個ぐらい

白だし➕水 合計カップ3/4
砂糖小さじ1
醤油 大さじ1
酒 大さじ1

1. 蕗の薹を細かく切る。
以下みそ味の時と同等に炒める。

2.白だし、水、砂糖、酒を入れて、蕗の薹と馴染ませる。
水分が無くなってきたら、最後に醤油を回し入れて出来上がり!

👆ポイントは、切ってすぐに炒めること。みるみるうちに変わるので、不思議です。

どちらの味も、冷蔵庫で、1週間から10日保存可能。


とっても簡単で、しかも美味しいです。
個人的には、
出汁醤油味は、白ごはん🍚
みそ味は、日本酒🍶
と合うと思いました。

今回合わせたお酒はこちら

末廣 山廃純米
本当に軽ーくシナモンの香りを感じる、日本酒。
これ系の香りのお酒は、常温で飲むのが良いと思っています。

蕗の薹の甘い苦味と、味噌のまろやかさ、お酒の香りがgood!

春の味覚もっと探したいですね!