家飲みしましょ+

基本家飲み、時々外飲み、たまに旅行、少しクリエイティブな生活も

生めかぶ vs 獺祭 等外


旬の食べ物で、私が昨年から、注目していたのが、

"生めかぶです"

今の季節、スーパーなどで、見かけられ、五月の初旬までが旬と言われているようです。

では、今回は本当に簡単な食べ方をご紹介します!

まずめかぶの姿をご紹介
こんな感じ。これがパックに入って売っています。

材料

めかぶ 2パック
醤油
鰹節


作り方

1.めかぶをパックから出し、キッチンペーパーを敷いたまな板に乗せて、切る。

2.切り方としては、まず、茎と葉の部分に分けると良いです。
茎の部分は、固いので、薄めに切ると食べやすい。
葉の部分は薄いので、茎の大きさに合わせて、適当に切ります。

3.ざるにあけて、ぬめりが、少なくなるまで、洗います。
(4回ぐらい)

4.大き目の鍋いっぱいにお湯を沸かして、めかぶを入れます。

5.大体で1分ぐらいで、綺麗な緑色になるので、ザルにあけて、湯切りをして、粗熱を取ります。

5.お皿に盛り付けて、鰹節と醤油をかけて出来上がり!

6.ここまでが生めかぶの下処理なので、この後、醤油煮などすると、また別の味で、長く美味しく頂けます。

さてさて、生めかぶの湯通しに合わせましたのは

"獺祭の等外"

こちらは、お米の大きさがまちまちで、獺祭基準は、満たしてないけど、作り方は、獺祭wayを使ったお酒。

通常物より、200円ぐらいやすいかなぁ?でも、香りがありフルーティーで、旬のめかぶとの相性もよく、するする頂きました^_^

もし、スーパーなどで、めかぶに遭遇したら、是非買って調理してみてください!とっても美味しいです!