家飲みしましょ+

基本家飲み、時々外飲み、たまに旅行、少しクリエイティブな生活も

沖縄旅行@読谷村 <ランチ編>

沖縄本島に行って来ました。
食べ物も美味しいし、海も綺麗、人も優しい!

家飲みで使えそうな料理にも出会えました^_^

今回は、読谷村に滞在したので、その周辺をご紹介しようと思います。
夏休みに向けて沖繩旅行を検討されていたら、最新の情報なので、お役に立てるかと思いますょ。

まずは、ランチ編をご紹介。

海の見えるそば家さん
https://s.tabelog.com/okinawa/A4703/A470304/47000629/

こちらは沖縄そばのお店です。
窓から海が眺められて、インテリアも白壁で、爽やか。
おそばの味もこだわっておられるようで、旨味のある、優しいお出汁。
お値段もお手頃です。


卵そば。優しいお味。


海が見える明るい店内。


オリオンビール美味しい。自家製ジンジャーエールなどもありました。




こちらは、読谷村の漁港に隣接している
海人食堂さん。
https://s.tabelog.com/okinawa/A4703/A470304/47020238/

港のすぐ横で、海を眺めながらお食事できます。テラス席あり。店内も広々してます。
メニューも写真付きで、わかりやすく、先に食券を買う、セルフサービス。

二階が食堂て、一階が市場になっていて、お弁当なども売っていました。


ミニ海鮮丼+ミニもずく丼+イカ汁セット。マグロは新鮮!海ぶどうの塩味とのバランスもgood!
イカ汁のイカは食べ応えのある大きさ。イカも柔らかく、汁は、ややまったりなので、塩味の海鮮をまろやかに包みます。


海鮮丼+あおさ汁 セット
海鮮が、沢山入っていて食べ応えあります。どれも新鮮で、美味しかった!
私の一押しは、やはりマグロと海ぶどうのコラボかなぁ。あおさ汁の塩加減もちょうどよく、食欲が、増しました!


私が行った日はあいにくの雨だったので、ガラガラで、その分ゆっくり食べれました。

ちなみに、ビールとノンアルコールビールは、食堂横の自販機で、売ってました。

次回は、カフェ&パン屋さんに続きます。

https://greencotton8.hatenadiary.com/entry/2019/05/15/100021