家飲みしましょ+

基本家飲み、時々外飲み、たまに旅行、少しクリエイティブな生活も

沖縄旅行@読谷村<ディナー編パート1>

f:id:greencotton:20190517085712j:image

沖縄に来たら、やはり居酒屋さんに行って沖縄料理食べたいですよね。

 

居酒屋 田舎者 さん

https://www.google.com/amp/s/s.tabelog.com/okinawa/A4703/A470304/47019011/top_amp/

 

こちらの居酒屋さんのお刺身盛り、(写真上)は最高に美味しく、コスパもgood!

地元の人なども来ていてほぼ満席でした!でも、席はゆったり配置させているので、ゆっくり食事も楽しめましたよ。お店の人も優しいし、のんびりした話し方が癒されるー♪


f:id:greencotton:20190517085949j:image

f:id:greencotton:20190517085641j:image

天ぷらもサクサクで、美味しい。

右のもずくの天ぷらは、サービスしてくれました^_^

 


f:id:greencotton:20190517085942j:image

f:id:greencotton:20190517085945j:image

白身魚とお豆腐の塩味の汁は、食べ応えもあるし、味も優しい塩味。

美味しい料理を泡盛の残波で頂きます。

残波を作っている酒造さんは、ここ読谷村にあるんですよ。

作りたて?なのか!?美味しかったです。

 

 

次に紹介するお店は、

居酒屋読谷物語さん

https://s.tabelog.com/okinawa/A4703/A470304/47000910/


f:id:greencotton:20190517092332j:image

f:id:greencotton:20190517092328j:image

店内のインテリアもお洒落で、棚に泡盛などが、ずらりと並んでおります。

食器も沖縄らしく、ほっこりしますね。

 


f:id:greencotton:20190517092904j:image

f:id:greencotton:20190517092900j:image

f:id:greencotton:20190517092908j:image

マグロのカルパッチョや、エビのサラダをオリオンビールで、頂きます!

沖縄のマグロは、新鮮で本当に美味しいです。島の野菜も味が濃い目です。


f:id:greencotton:20190517093124j:image

f:id:greencotton:20190517093117j:image

f:id:greencotton:20190517093120j:image

島ダコのわさび和え、豚肉の胡麻味噌漬け、などの郷土料理を泡盛の残波ソーダ割りで。

f:id:greencotton:20190517094626j:image

しめは、海ぶどうのソーメンちゃんぷる よもぎソース。

こちらの創作料理は、よもぎソースとそうめんの絡みが絶品で、海ぶどうもいい仕事していましたー^_^

 

 

 

2つのお店共にとても美味しく、ゆったりできました。お店に行くときは一度電話で予約してから行くと良いと思います。ごちそうさまでした。

 

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

 

おまけ。

読谷物語は、大きな道から、海岸の方に下ってしばらく歩くのですが、その間にサトウキビ畑がありまして、そこで星が綺麗に見えました。天気が良いと良いですねー♪

 

次回は、ディナー編パート2に続きます。

https://greencotton8.hatenadiary.com/entry/2019/05/19/160513