家飲みしましょ+

基本家飲み、時々外飲み、たまに旅行、少しクリエイティブな生活も

手作りカッテージチーズと季節のフルーツを生ハムで包みました


f:id:greencotton:20190922013819j:image

秋ですね。

食欲の秋です。

先日イタリアンレストランで学びました。

 

季節のフルーツ➕カッテージチーズ➕生ハム

 

の公式を実践してみました!

とっても美味しくできまして、更に、カッテージチーズを手作りしてみました。

簡単で美味しいので、紹介させてください。

 

まずは

<カッテージチーズの作り方>

●材料

1.牛乳 500ml

2.お酢 大さじ二杯

 

●作り方

1.牛乳をお鍋で、温めます。

(お鍋のまわりに小さい泡がでてくるまで。)

 

2.火を止めて、大さじ二杯のお酢を加えて、手早くかき混ぜます。

 

3.しばらくすると、水と固形とが分離します。(写真左下参照)

 

4.コーヒードリッパーにフィルターをセットし、おたま三杯分を注ぐ。

(写真右下参照)

 


f:id:greencotton:20190922013924j:image

f:id:greencotton:20190922013928j:image

 

3.水気が切れたら、コーヒーフィルターでチーズを包み、更に水気を取るように軽く絞る。

(写真左下参照)

 

4.3を器において、冷蔵庫で、少しおく。(写真右下参照)

 

*暖かいまま食べてもokです。

私は、少し冷蔵庫で置いて固めました。

 


f:id:greencotton:20190922013949j:image

f:id:greencotton:20190922013953j:image

 

次に

<季節のフルーツ➕カッテージチーズの生ハム 包みの作り方>

 

●材料

1.季節のフルーツ

*今回は小さめのイチジクを2個使用

 

2.生ハム 数枚

*フルーツの材料に合わせて

 

3.カッテージチーズ 

*今回作った物を2個使用

 

4.EXバージンオリーブオイル適量

(あればピンクペッパー)

 

●作り方 は、簡単!

1.1と3を2で巻きます。

 

2.包んだ生ハムの上に、ピンクペッパーを一粒ずつ乗せる。

 

3.EXバージンオリーブオイルをかける。

 

こちらは、本当に美味しくて、白ワインと頂きました。スパークリングとも合うと思います。

 

これから秋で、果物も美味しい季節なので、果物変えて更に、探求しようと思います。

 

追伸;

カッテージチーズを作ったときに出る、水分ですが、こちらはかなり栄養価の高い物になります。

そのまま飲んでもokです。味は、甘くない、ヤクルトとかヨーグルトみたいな感じでしょうか?甘いのが好きな方は、お砂糖入れても良いです。

私は、りんごジュースで割って、酸味のあるりんごジュースとして飲みました。

美味しかったですよ。

こちらも是非お試しくださいね。