家飲みしましょ+

基本家飲み、時々外飲み、たまに旅行、少しクリエイティブな生活も

ホワイトマッシュルームのサラダ

f:id:greencotton:20191007183152j:image

先日、無印に行きまして、新鮮なホワイトマッシュルームが売っていたので、サラダを作ってみました。

 

ホワイトマッシュルームって、新鮮なものでないと生で食べられたないそうです。

*収穫から、冷蔵庫保存で、3〜4日のものが生で食べれるようなので、注意が必要ですね。今回は、生で食べれると書いたあったので、安心して、作りました。

 

<材料>

●フレッシュマッシュルーム 6個ぐらい。

●サニーレタス。

水菜、ルッコラなどでも、よいとおもいます。

パルミジャーノ・レッジャーノチーズ

(カッテージチーズでも合いますよ)

●エクストラバージンオイル

●塩、胡椒

●ピンクペッパー(あれば)

 

<作り方>

1.マッシュルームを薄くスライスする。

2.サニーレタスを適当な大きさに手で切る。

3.ボールに1と2を入れて、オリーブオイル、塩、胡椒で味付けする。

4.お皿に盛り付け、上から、パルミジャーノレッジャーノチーズ、ピンクペッパーをかけて、出来上がり!

 

シンプルだけど、マッシュルームの食感、味も美味しくいただきました。

 

そして、合わせた白ワインは、こちら。

f:id:greencotton:20191007183149j:image

酸味と甘みのバランスがgood!

ついつい飲み過ぎてしまいます...

 

<おまけ>

2日目のマッシュルームサラダは、カッテージチーズに変えてみました。

 

*先日からハマっている、カッテージチーズ。作り方はこちら。

https://greencotton8.hatenadiary.com/entry/2019/09/22/102236

 

f:id:greencotton:20191007185308j:image

ビールとカレーパンと共に至福の時間🍻

 

これから、キノコが美味しい季節だから、楽しみだなぁー。