家飲みしましょ+

基本家飲み、時々外飲み、たまに旅行、少しクリエイティブな生活も

ロゼワイン and チキンカレー

f:id:greencotton:20191015233804j:image

カレーの美味しさに魅せられまして、ドライチキンカレーをつくりました!

そして、今回も "カレーの壺" 登場です!

f:id:greencotton:20191022231708j:image

詳しくはこちら

https://greencotton8.hatenadiary.com/entry/2019/10/14/223718

 

<材料>

鶏胸肉 200g

玉ねぎ 中半分

ピーマン 2〜3個

 

カレーの壺(カレールーペースト)

大さじ2杯

 

塩、胡椒 適量

オリーブオイル、クミンシード 適量

 

< 作り方 >

1.玉ねぎ、ピーマン、鶏肉を適当な大きさに切る

 

2.フライパンにオリーブオイルを入れ、熱し、鶏肉、玉ねぎ、ピーマンを炒める。

 

3.鶏肉に火が通り、玉ねぎが透明になるまで炒める。(塩胡椒をしながら炒める)

 

4.全体に火が通ったら、大さじ2杯のカレーの壺とクミンシードを入れ、味を全体になじませる。

 

5.味が馴染んだら出来上がり。

 

今回は、こちらのカレーをロゼワインと一緒に頂きました!カレーとの相性もなかなか良いです👍

 

ロゼワインは、あまり飲み慣れない方も多いかと思いますが、私は、好きです!

甘みと苦味の程よいバランスの物が特に好きです!

写真撮るのも忘れるぐらいグイグイ飲んでしまって、こんな有様ですみません。

1つは空、もう一つは、少ししか入っておりません😅どちらもフランスのワインでした。


f:id:greencotton:20191022232700j:image

f:id:greencotton:20191022232656j:image

 

<私独自のロゼワインの見解>

ロゼワインは、フランス、スペインが美味しい!

地域的には、フランスとスペインの国境付近の物。ナバーラ(スペイン)ブルターニュ、ロワール(フランス)

時々変わり種もありまして、スペインのパーティーアイランドで有名な、イビサ島ロゼワインも以前飲んで美味しかったですょ。美味しかったので、瓶を保存しておりました!こちらです

f:id:greencotton:20191022234146j:image

わたくし、ロゼワインで、ハズレを引いたことがございません。

食後に、フルーツなどと飲むのも美味しいですょ。(飲み過ぎ注意)

 

少し熱く語りすぎましたが、それほど、美味しいロゼワインなので、食欲の秋に美味しい食事とキンキンに冷えたロゼワインは、いかがでしょうか?