家飲みしましょ+

基本家飲み、時々外飲み、たまに旅行、少しクリエイティブな生活も

cavaと合わせる美味しいおつまみ

f:id:greencotton:20191015233519j:image

スペインのタパス料理の定番

"ペミエントス"を少し、日本風にアレンジしてみました!

 

"獅子とうがらし と シラスの炒め"

名付けて、"ペミエントス ハポネス"

 

"日本のペミエントス"と言う意味です!

 

ネーミングが韻を踏んでる感じが我ながら気に入りました!

 

つくりたかは、とってもシンプル☝🏻

 

<材料>

●獅子とうがらし 1パック

●シラス 小さめの物1パック

●岩塩 少々

●エクストラバージンオイル 適量

 

<作り方>
1.獅子とうがらし軽く洗って水気を切る。

 

2.フライパンにオリーブオイルを熱し、獅子とうがらしを入れて炒める。

 

3.油が回ってきたら、岩塩とシラスを入れて味をなじませる。

 

4.獅子とうがらしが、少し柔らかくしんなりしたら出来上がり。

 

これがcavaと会うのですよ!

また、オリーブオイルで、炒まったシラスをバケットに乗せて、更に、上からオリーブオイルを少しかけて頂いてもgood!!

 

 

お次は、

"ホワイトマッシュルームのサラダ"

以前も紹介しましたが、本当に美味しくて、再度つくりました。

今回は、サニーレタスの替わりにバジルを入れました。

作り方は、こちらをご覧ください。

https://greencotton8.hatenadiary.com/entry/2019/10/07/231904

 

今回は、オリーブオイルも、オーガニックの物を使いまして、本当に香りが高く、美味しかったです。

 

"ドレッシング用"と"炒め物用"とエクストラバージンオイルを分けて使うと、良いですよね!


f:id:greencotton:20191015233550j:image

f:id:greencotton:20191015233634j:image

 

 

最後は、お待たせしました!

合わせたcavaの登場です。

こちらも、いつも美味しくいただいております、我が家の定番、リーズナブルで美味しいやつ。

f:id:greencotton:20191015233658j:image

 

秋の夜長は、美味しい料理とお酒がよく合いますよね🥂