家飲みしましょ+

基本家飲み、時々外飲み、たまに旅行、少しクリエイティブな生活も

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

トマトおでん

先日今年初のおでんを作りました。 というか、こちらを使って、野菜などを追加してオリジナルっぽさを出してみました。 ↓ https://edepart.omni7.jp/detail/00100016269994245789 ↓ 白だしで、しっかりしたお味です。卵、大根、昆布、練り物、こんにゃくなど…

ナス と ピーマンの出会い

ナスとピーマンが沢山ありました。 そして、色々作ってみました。 1.ナスをフライパンで焼いて、しんなりしてきたら、取り出して、白だしに漬けてみた。 2.なす、ピーマンを生姜とごま油で炒めてみた。 3.ピーマン、赤ピーマン、カニかまを塩、胡椒、オリー…

変わりお好み焼き vs 茜霧島

久しぶりにお好み焼きを作りました。 実は、作りすぎてしまい、何枚か冷凍にして保存して、トースターで焼いてこんがりさせてみました。 1枚目は、豚玉お好みに、ソース、おかか、アオサ、マヨネーズをかけていただきまして、まー美味しかったですよ。 実は…

キノコ、鶏団子鍋 and 京都純米酒

鍋は本当に美味しいですよね。 出汁をとって、その中に野菜を何品か入れてそこから更に出汁が出て、、 鶏団子を入れて。。 もう最高じゃないですか?! これからの季節は、こんなシーンが沢山ありそう お酒は京都の純米酒! 秋限定の可愛いビンにやられて買…

小丼 with お味噌汁

今日は昼からまったり、ゆっくり、小丼を作ってみました。 ご飯は、赤米。その上に、卵焼き、キュウリとねぎのごま油の和え物、おかかを散らしました。 実は、卵焼きが大好きな私。 甘くないのが特に好き。本当にシンプルな、プレーンオムレツみたいな感じ。…