家飲みしましょ+

基本家飲み、時々外飲み、たまに旅行、少しクリエイティブな生活も

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

加賀鳶と合わせる

加賀鳶を最初に飲んだのは、とあるお店で、冷え冷えのカクテルグラスに入って出てきました。それはそれは、美味しくて、プレゼンテーションも素敵で、以来大好きなお酒の一つです。 今回は、伊豆土産にめざしをもらったので、軽く炙って一緒にいただきました…

champagne

春野菜のふき、昆布佃煮、ナッツ&チーズ、島らっきょの葉っぱのナムルで、爽やかに贅沢にchampagneで、いただきました。島らっきょの葉っぱを捨ててしまうのもったいないから、クックパッドで、調べたらナムルで食べている人がいたので、作ってみました。な…

久々にお肉を食べに行きました

お肉はそんなに得意ではなかったけど、美味しい赤ワインと合わせると美味しいと言うことを大人になって知りました。今回のメニューは、こちら、 アミューズ、パンの上に魚とジャガイモを混ぜた物を乗せ頂きます! 前菜、季節のサラダ、アスパラのソテー、パ…

イタリアンとスパークリング

友達に美味しいパンをもらったので、チーズと合わせました。そして、今日はイタリアン! 前菜に、新玉ねぎのサラダ パスタに、あさりのパスタ 付け合わせ、キノコのソテー、新じゃがのソテーと青さ メインに、鶏モモのハーブ焼き イタリアンだけど、CAVAと合…

秋田の地酒鳥海山

今回は、初めて味わうお酒です。 アンテナショップの地酒コーナーで、散々迷ってこちらにしました。 お酒選ぶのって本当に楽しいですよね。 特に日本酒は、種類が豊富で、良いです!今回のお料理は、前菜四点盛り。 島らっきょの葉の塩漬け、昆布の佃煮、大…

旬の筍

旬の筍をベーコンとオリーブオイルで炒めました。味付けは、塩、胡椒のみですが、味わいが深くとても美味しい。 長芋の青さがけもシンプルでなかなか良かった。今回は、雪の茅舎と合わせました。筍の香りを楽しみながら、芳醇みのある日本酒との相性もgood! …

シンプルにビールで飲む

ビールは、お酒好きの共通言語^ ^ 大体のものに会うし、食欲増進しますよね。今回は、鳥の山椒炒め、ピーマン醤油漬、厚揚げの網焼きにネギと生姜を添えました。生姜、山椒の爽やかさとビールとの相性がgood! ちなみにビールは、サッポロ黒生

CAVAと合わせる

CAVAとかスパークリング系を最近は、和食に合わせています。 この日は大根の山椒漬、カブの浅漬、青唐辛子の醤油漬、里芋の煮付け、タコと野菜のサラダ。 家飲みは、自分の気分に合わせてお酒が選べるのが、good!

純米酒桃川と野菜達

野菜と日本酒って、合いますよね? しかも、野菜は、作り置きして、ちょっとずつ食べれるから、良いです👆 ラディッシュと白菜の浅漬け、大根の葉と厚揚げのごま油炒め、高菜漬け。 まろやかな、桃川とも相性good! お酒情報 ↓ http://momokawasake.shop-pro.jp…

たまには外食で、お寿司屋さん

先日お寿司屋さんに行ってきました。とっても美味しいお気に入りお店です。おススメ地酒の水鳥記という日本酒と頂きました🍶芳醇みがあってgood! 新しいお酒との出会いも楽しい^ ^ お酒の写真撮り忘れましたが、こちらです💁‍♀️ ↓ http://sake-marukei.com/?mode…

獺祭と野菜料理

今日は、蕗の薹の味噌炒め、甘唐辛子の醤油漬に獺祭を合わせました。 獺祭の香りが、引き立ってgood🎶 獺祭info ↓ https://www.asahishuzo.ne.jp/products/items/item.html

美味しいお酒と

外でごはん食べるのも好きだけど、美味しい料理を作って家でゆっくり食べるのも最近好きです。 美味しいお酒と合わせる料理を中心に載せています。