家飲みしましょ+

基本家飲み、時々外飲み、たまに旅行、少しクリエイティブな生活も

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

パッションフルーツのカクテル

すみませんでした。何もわかっていませでした 前回シェイカー無しで、パッションフルーツのオリジナルカクテルを作ったとき、私のカクテルは、とっても美味しかったのですがタネが入っていました。 でもシェイカーを使うと、フィルターによって、タネはグラ…

金沢の加賀鳶again!

加賀鳶は、辛口で、きりりとしていて、食べ物を、引き立たせてくれてgood! 本日のメニューは、こちら💁‍♀️ ズッキーニの素揚げ、トマト、長芋の千切り、タラコ、甘唐辛子の醤油漬、枝豆豆腐。醤油と塩の風味と素材の味のバランスが、good!日本酒との相性もgood!…

やはり、cavaと合わせました。

最近cava飲んでなかったので、美味しいやつ買ってみました。そして、メニューは、こちら。 きんぴらゴボウ、ワカメと油揚げの煮付け、甘唐辛子の醤油漬、明太子、水菜とトマトのサラダ、鳥の山椒煮照り焼き。 最近は日が長いので、夕方6時にご飯(飲み)を始め…

福寿

先日作った作り置きお惣菜と合わせて、神戸の福寿を頂きました。 こちらのお酒は、蔵元とアンテナショップのみで販売されているそうで、私はアンテナショップで、その場で瓶詰めにしてもらいました。何か特別感があって良いですよね。しかも試飲もさせてくれ…

グリーンのエビスビール

以前販売していたグリーンのエビス。 戻ってきたみたい。実はエビスは、グリーンが軽くて美味しかった。他のも 美味しいけど、ちょいと重い感じがしてたのです。でも、おかえりなさい!グリーンのエビス!そして、今日は色々作り置きのお料理作ってみました…

シェイカー購入

カクテルも極めようと思い、シェイカー買ってみました。@東急ハンズ^_^ 今回は、ハバナクラブを飲んでしまったので、ソバ焼酎をレモンで割ってみました。シェイカーも使って、アイスキューブと一緒にシャカシャカ振ってみた。 それを、注意深くシャンパング…

フレッシュパッションフルーツのカクテル

先日、離島から、持ち帰りましたパッションフルーツが程よくシワシワになってきまして、今回は、カクテルを作ってみました。 と、言っても、シェーカーは、ないので、こちらの要領で作りました! 氷、ハバナクラブ、パッションフルーツ、炭酸を入れて混ぜて…

刈穂純米生酒原酒蔵付自然酵母仕込

と、なんとも長い名前のこちらのお酒は、少し濁っていて、酸味があるお酒です。私が合わせた料理は、カワハギのお刺身、冷やしトマトとバジル、アサリの酒蒸し、鶏肉のハーブ焼きです! まず、カワハギは、肝を醤油で解いてそれにつけて食べます。本当に美味…

刈穂純米生酒原酒蔵付自然酵母仕込 パート2

今回も、生酒の半分を頂くために、こちらの料理にしました。 貝のお刺身、長芋の千切り、青唐辛子の醤油漬、人参と胡瓜の塩漬に葉山椒添え、焼きたらこ、うなぎ(国産!) 日本酒の酸味と、うなぎのタレの甘みがgood!控えの野菜達も、いい味出してました。色々…

だし汁で、ミラクル!

今回は、筍とワカメを煮ただし汁使って、長芋の千切りをつけてみました。 案の定、いい感じで、うっすら山椒の葉の味がして、good! 日本酒との相性が、悪いわけがありませんよね!!

だし汁vsこんにゃく

先日作ったつぶ貝の山椒のだし汁にこんにゃくを入れて煮てみました。 うっすら貝の風味がして、こんにゃくがグレードアップした感じで、good! そして、日本酒との相性もgood! 本日は、握り寿司を買ってきて、一緒にいただきました。

つぶ貝の山椒煮

新鮮なつぶ貝を買いまして、山椒煮を作りました。山椒の爽やかさが、日本酒との相性good(日本酒は、勿論先日一升瓶で買った銀盤です。)その他は、オクラのベーコン巻き、ゴーヤと島人参の浅漬けも、ビールと頂きました。 山椒煮が、とても美味しくできまして…

富山の銀盤

久々に日本酒を、一升買いました。 富山の銀盤は、私の大好きな日本酒の一つです。 野菜を色々買い込みまして、作り置きしたものなど、お皿に盛って、銀盤と頂きました。野菜の甘み、苦味などと、銀盤のキリリとした辛口の味が、相性good!ラストに、筍ご飯…

夏はビール

まだ五月なのに、暑いですね。 そんな時は、やはりビールですね。 本日は、ビールに合わせて、ワンタンの皮にチーズを巻いて揚げてみました。 サクサクとした食感の後にビールの喉越しがgood!他には、クレソンとトマトのサラダ、ふきのとうの味噌炒め、ゴー…

旅行中も家飲み

先日沖縄の離島に旅行へ行きまして、キッチン付きの宿だったので、近所のスーパーで、お惣菜、野菜、泡盛、ビールを買って1日目は、家飲み(宿のみ)しました。メニューは、こちら、 島ニンニク味噌かつお、島らっきょ、島トマト、天ぷら、卵、ジーマミー豆腐…

CAVA

我が家はCAVAをよく飲みます。 とても美味しいし、値段もそんなに高くないからです。調べによると、シャンパンと製法は、同じようですね。 だから、美味しいのかなぁ?他のスパークリングワインは、なんか炭酸が、強い物もある気がしますよ。 とにかくCAVAを…