家飲みしましょ+

基本家飲み、時々外飲み、たまに旅行、少しクリエイティブな生活も

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

生めかぶ vs 獺祭 等外

旬の食べ物で、私が昨年から、注目していたのが、"生めかぶです"今の季節、スーパーなどで、見かけられ、五月の初旬までが旬と言われているようです。では、今回は本当に簡単な食べ方をご紹介します!まずめかぶの姿をご紹介 こんな感じ。これがパックに入っ…

シャキシャキ、つくねレンコン

調子に乗って沢山作りすぎました つくねの具を作って、レンコンの上に乗せて焼くというシンプルなアイディア料理ですが、つくねのふわっと感とレンコンのシャキシャキ感が、たまらなく美味しい!材料 24個分 ↓ 鳥もも肉 ひき肉150g 鶏むね肉 ひき肉150g 玉ね…

蕗の薹の味噌炒めvs 出汁醤油炒め with 日本酒末廣

↑ ちょっと見た目が、地味だけど、春の野菜 "蕗の薹"を使った料理を作りました。 (写真手前の2つ盛りになっているのが、そうです。)今回は、"蕗の薹みそ味"と"蕗の薹出汁醤油味"思い起こせば、初めてブログに載せたのが、1年前。蕗味噌を作った時にUPしまし…

カジキマグロのトマトソース添え vs カリフォルニア シャルドネワイン

美味しそうなカジキマグロが売っていたので、イタリアン料理を作ってみました。 <材料> カジキマグロ切り身 2枚 トマト 1個 大きめのもの パプリカ 1個 セロリ 1/2 本 玉ねぎ 1/2 個 オリーブ 6 ニンニク 一片 塩、こしょう 少々 アンチョビ 少々 白ワイン …

小さいおつまみ vs 無農薬米日本酒 香取

今回は、小さいおつまみと一緒に、日本酒を頂きました。 小さいおつまみは、こちら。 ↓ 1.グラーナパダーノチーズ あっさり系のチーズ。パルミッジャーノと似た感じとお味。でも、安い 日本酒とも意外と会います。 2.にんじんサラダ 前回作って美味しかった…

キノコのグリル & にんじんサラダ

以前から、作ってみたかった、料理を2品作ってみました。 椎茸のグリル & にんじんサラダ ①椎茸のグリル <材料> 椎茸 オリーブオイル 塩 コショウ パセリみじん切り(ドライでもok) ピンクペッパー(あれば) 1.椎茸の軸の部分を切り落とす。 2.湿ったペーパー…

京都の旅<ディナー編>

京都のお食事処情報です。 やっと予約が取れて行ってきました。 和食晴ルさん。 店内は、カウンターだけ12席の小さいお店です。 多分ですけど、1人で面倒が見れる、人数が、12人なのではないかと推測します。 四条の少し裏通り、飲食店が沢山ある場所で、凛…