家飲みしましょ+

基本家飲み、時々外飲み、たまに旅行、少しクリエイティブな生活も

おせち料理を久保田で乾杯

f:id:greencotton:20200102111712j:image

明けましておめでとうございます。

皆さんどのようにお過ごしでしょうか?

 

私は、お節料理を作ったり、買ったりして、ゆっくりお正月を楽しんでおります。

 

今回は、簡単に美味しくできた

「田づくり」の作り方をご紹介しますね。

<材料>
田づくり(乾物)40gぐらい。

醤油 大さじ3

砂糖 小さじ2

お酒 大さじ4

 

<作り方>

1.フライパンに田づくりを入れて、中火で、お箸で焦げないように動かしながら、香ばしい香りが出るまで空焼きする。

✳︎目安は折った時ポキッとする感じまで空焼きします。

 

2.十分空焼き出来たら、一端お皿に上げて、冷まします。

 

3.同じフライパンを使って、弱火〜中火で、お酒、お醤油、お砂糖をいてれ、軽く混ぜる。

✳︎焦げないように注意

 

4.周りがふつふつ泡が出てきたら、冷ました田づくりを加え、タレと絡ませる。

✳︎フライパンを回したり、お箸で混ぜたり、まんべんなく、絡ませる。

 

5.タレが、十分絡まったら出来上がり。

お皿に盛って冷まします。

⬇︎

f:id:greencotton:20200102113405j:image

写真撮影様に、山に盛っていますが、本来は、平に置いた方がはやく冷めます💦💦

 

田づくりのレシピは、色々有ると思います。我が家は、お砂糖少なめで、あまり固めないタイプです。

程よくくっついて、程よく離れる感じ。食感も、甘苦い感じでしょうか?

日本酒ととっても合いますよ。

お砂糖少なめレシピ、オススメしたいですね。

 

元旦から、久保田飲み比べもしました。


f:id:greencotton:20200102112145j:image

f:id:greencotton:20200102112150j:image

f:id:greencotton:20200102112153j:image

久保田紅寿は、飲み口辛口のスッキリですが、最初に、シナモンの様な香りが口を楽しませてくれます。

萬寿は、飲み口が、丸くややトロミがかったリッチなお味。丸みが、お節の大人の味覚と合ってエンドレスにならない様に注意が必要ですね。

 

お刺身の、いくら、ウニ、鯛の三強も久保田と一緒に楽しみました。

 

今年も、美味しいものや楽しい事をお伝えしていきたいと思います。

皆さんにとって良い年であります様に💛