家飲みしましょ+

基本家飲み、時々外飲み、たまに旅行、少しクリエイティブな生活も

2018-01-01から1年間の記事一覧

豆腐と青梗菜のあんかけを日本酒で🍶

毎日寒いですね。 今日は寒い冬でも冷めづらいあんかけ料理のご紹介です。 <材料> 豆腐 一丁 青梗菜 1束 椎茸 3個ぐらい 干しエビ 大さじ二杯 生姜 みじん切り少々 鶏がらスープ 小さじ1 塩、胡椒、醤油、ごま油 少々 水溶き片栗粉 適量 1.豆腐、青梗菜、椎…

ロールキャベツでほっこり。

久しぶりに作りました、ロールキャベツ。寒い冬には、とてもいいですね。 作り方はこちら。 ↓ 材料 8個分 合挽き肉200グラムぐらい。 キャベツ8枚 玉ねぎ小1個 卵1個 塩、胡椒、ナツメグ、少々 コンソメ2個 パスタ8本(ロールキャベツ固定に使用) ミニトマト8…

日本酒色々飲みました

久々の外飲み情報です。 こちらは、おでんが中心の居酒屋さんですが、他にも色々ありました。 まずは、おつまみ。 上の写真↑の左は、鳥わさwith三つ葉。 三つ葉との相性がgood! 大根のきんぴら、固めのきんぴらで、歯ごたえgood! では、メインのおでん! ロ…

焼きネギの白だし漬けand小丼

白だし漬けにはまってしまい、ネギを焼いて漬けてみました。 初めて見る方用に作り方用のスリーステップ ↓ 1.ネギを一口大の大きさに切る。 2.フライパンで、焦げ目がつくまで焼く。 3.白だしに漬ける。 そして、今回はさらに小丼も作ってみました。 1.納豆…

トマトおでん

先日今年初のおでんを作りました。 というか、こちらを使って、野菜などを追加してオリジナルっぽさを出してみました。 ↓ https://edepart.omni7.jp/detail/00100016269994245789 ↓ 白だしで、しっかりしたお味です。卵、大根、昆布、練り物、こんにゃくなど…

ナス と ピーマンの出会い

ナスとピーマンが沢山ありました。 そして、色々作ってみました。 1.ナスをフライパンで焼いて、しんなりしてきたら、取り出して、白だしに漬けてみた。 2.なす、ピーマンを生姜とごま油で炒めてみた。 3.ピーマン、赤ピーマン、カニかまを塩、胡椒、オリー…

変わりお好み焼き vs 茜霧島

久しぶりにお好み焼きを作りました。 実は、作りすぎてしまい、何枚か冷凍にして保存して、トースターで焼いてこんがりさせてみました。 1枚目は、豚玉お好みに、ソース、おかか、アオサ、マヨネーズをかけていただきまして、まー美味しかったですよ。 実は…

キノコ、鶏団子鍋 and 京都純米酒

鍋は本当に美味しいですよね。 出汁をとって、その中に野菜を何品か入れてそこから更に出汁が出て、、 鶏団子を入れて。。 もう最高じゃないですか?! これからの季節は、こんなシーンが沢山ありそう お酒は京都の純米酒! 秋限定の可愛いビンにやられて買…

小丼 with お味噌汁

今日は昼からまったり、ゆっくり、小丼を作ってみました。 ご飯は、赤米。その上に、卵焼き、キュウリとねぎのごま油の和え物、おかかを散らしました。 実は、卵焼きが大好きな私。 甘くないのが特に好き。本当にシンプルな、プレーンオムレツみたいな感じ。…

豚キムチ鍋

秋も深まり、お鍋の季節。 今回のお鍋は、豚キムチ鍋。 "材料" 豚のバラ肉 キムチ 白菜 生椎茸 ネギ ニラ(今回は、買い忘れて入れてないけど、入れると美味しい) 人参 豆腐 "作り方" 1.昆布で鍋一杯ぶんの出汁をとる。 2.一煮立ちした出汁に、白菜、人参、椎…

焼いて漬けるvs そのまま漬ける

最近作り置きのレシピを更に研究しておりまして、色々見ていると、キーワードは、 “漬ける” と言う文字! そして、私は、2種類の漬けるを作りましたよ。 焼いて漬ける代表の ↓ "赤ピーマンの白だし漬" 1.赤ピーマンのタネを取り、1センチ幅ぐらいの千切りに…

泡盛 八重泉と三種盛り

夏に石垣島に旅行に行った時に空港で買った八重泉。 久々にロックで飲んでみました。 おいしい! おちょこに氷を1つ浮かべて、なみなみ注ぎます。 本当に美味しい! 合わせたおつまみは、 新三者盛り。 京都で購入した、ごぼうのお新香、こんにゃくの、ピリ…

濁り酒 桃川

久々の濁り酒にはしゃぎます こちらの桃川は、酸味と甘みのバランスが程よく、大人のカルピルのようです。 合わせたつまみはこちら、ザーサイ、きゅうりのオイスターソース和え。 きゅうりのオイスターソース和えは、前に中華街に行った時に食べた物を勘で再…

鶏団子鍋vs久保田 萬寿

最近は、少しずつ涼しくなってきて、少しさみしい秋を感じている私ですが、こんな時には、鶏団子鍋! 白菜、人参、生椎茸、を入れて、良いお出汁が出てます。脇役たちの仕事もいい感じだし、体もあったまるし、美味しい! そして、お酒は、久保田の萬寿で。 …

おちょこ盛り三品with日本酒

すでに、我が家の定番となったのおちょこ盛り! つまみは、自家製イクラ醤油漬け、京都で買ったごぼうのお新香、万願寺とうがらしの醤油漬け。 こちらのごぼうは、味がしっかりしみていて、ごぼうの土っぽい大地な香りとの程よいコントラストが、ごぼうの良…

京都カフェ、パン and らーめん

京都には、素敵なカフェやパン屋さんもありまして、こちらも紹介しようと思います。 まずはカフェから。 こちらは、アンティークショップも併設しておりますカフェ。 Sowgen cafe & bar ↓ こちらは、”ペチカ 京都” ↓ 2つともゆったりできて良かったのと、ラ…

京都ごはん、お酒

先日、京都に行きました。京都はお寺や神社も素敵だし、ショップやカフェ、バー、レストラン。洗礼された街、川、山全てがパーフェクトでした。 そんな素敵な場所でのお酒、料理などを紹介しますね。 こちらは地ビールのお店。 “ビア小町 Beer Komachi” お刺…

小丼 de いくら醤油漬け

先日作ったいくらの醤油漬けで、小丼作ってみました。 ↓ 1.酢飯には、これまた自家製で作り置きしていた、新生姜の甘酢漬けの酢を使いました。 (新生姜は、既に完食してしまったのですが、酢だけ勿体無いので、色々使っています。) ほんのり生姜の香りが良い…

いくらの醤油漬け

いくらの醤油漬けを初めて作りました。なかなか、手間が掛かるのと、生の筋子が少量にもかかわらず、やや高めだったので、買ってきた方が安上がりだったかなぁーなんて、思いながら、作りました。 が、作ってみると、お醤油がしみてぷちぷちだし、自分で、作…

そーめんチャンプル

沖縄好きの私は、チャンプルも大好きでして、今日は久々に作ってみました! そーめんチャンプル! 私のお気に入りの具材は、こちら ↓ 材料 そーめん 魚肉ソーセージ またネギ 人参 干しエビ ごま油 めんつゆ 塩、コショウ アオサ 鰹節 作り方は、とってもシ…

マグロの漬け+大和芋

いつものマグロのお刺身にちょっとプラスしてみました。 作り方は本当に簡単! 1.ボールに醤油、酒、ごま油、わさびを入れて混ぜる。 2.それにマグロのさくぎりを混ぜ合わせる。 3.大和芋の擦ったものを乗せて、さらにその上に卵の黄身をのせて出来上がり。 …

秋鮭とキノコのホイル焼

急にもう秋ですね。 鮭のホイル焼きを作ってみました。 味は、味噌味です! 材料 鮭の切り身 2枚 キノコ(今回は生椎茸を使用) 玉ねぎ 中 半分 合わせ調味料ソース 味噌 大さじ一杯 料理酒 大さじ3杯 生姜のみじん切りか、すりおろし 作り方 1.鮭の切り身に軽…

京都万願寺甘唐辛子

つやつやの甘唐辛子をスーパーで見かけ、つまみを作ってみました。 唐辛子ですが、辛くありません。 ↓ 材料 甘唐辛子 ごま油 めんつゆ 鰹節 1.唐辛子を一口サイズに切る。 2.ごま油で、こげ目が少し出来るぐらいまで炒める。 3.火を止めて、めんつゆ大さじ3…

サクサク チーズフライ

シュウマイの皮を使って、チーズフライを作りました。 作り方はとっても簡単 (材料) シュウマイの皮 チーズ お好みで、のり、しそ 1.シュウマイの皮を並べて、細く切ったチーズを巻く。 お好みで、しそ、のりなどと一緒に巻いてもよいです。 2.油であげる。 …

おちょこ盛り料理と崎陽軒のシュウマイ

最近の料理の盛り付けでブームになっているのは、もっぱらおちょこ盛りです。 こちらには、2点良いところがありまして、 1.見た目が綺麗 2.料理の味が混ざらない この日も例外でなく、おちょこ盛りで、感じよく盛り付けしました。 そして、メインは、大好き…

長ネギの豚肉巻き

ビールが進むレシピです!長ネギを豚肉で巻いて、醤油などで、照り焼きにしたものです。材料(長巻8個分)豚肉薄切り 8 まい長ネギ 一本ごま油 塩、コショウ 、七味唐辛子 少々タレ 醤油 大さじ二杯 みりん大さじ三杯 酒 大さじ三杯 ※豆板醤とかあれば入れても…

加賀鳶 金沢

今日は、大好きな日本酒金沢の地酒加賀鳶に合わせて、少しずつ色々なものを持ってみました。いくらの醤油漬けしらす、エノキの醤油漬けピーマンと豚肉こ味噌炒め昆布とあげの醤油煮、明太子、ホタテの刺身あーーっもう聞いただけで、エンドレスな響きですよ…

福乃友 又右エ門蔵

今日は本当に忙しくて疲れたー。 しかも、飲み友達にも振られて一人で家飲みまさしく家飲みしましょ! 疲れてお腹も空いたけど、美味しいもの食べたい!と思いまして、力を振り絞ってお皿にもりました ↓ いくらの醤油漬け、しらす、お新香、大根のさくぎりを…

和風パスタ

久しぶりにパスタを作りました。 エノキの瓶詰めを使って和風に仕上げました。サラダは、玉ねぎ、オリーブ、トマト、チーズ、バジルをオリーブオイルで和えた、シンプルな田舎風サラダ。 CAVAでサッパリ頂きました。 パスタのレシピはこちら ↓ 1.ニンニクと…

しそ餃子

久しぶりに餃子作りました!餃子は、いつ食べても美味しいですよね。 嫌いな人っているのかしら?いないと思う(即答断言) 今回はしそ餃子さっぱりポン酢で頂きました!ビールで乾杯 レシピはこちら ↓ 1.豚ひき肉、ネギ、味噌、ごま油、酒、コショウを粘りが…