家飲みしましょ+

基本家飲み、時々外飲み、たまに旅行、少しクリエイティブな生活も

豆腐と青梗菜のあんかけを日本酒で🍶

f:id:greencotton:20181228184832j:image

毎日寒いですね。

今日は寒い冬でも冷めづらいあんかけ料理のご紹介です。

 

<材料>

豆腐 一丁

青梗菜  1束

椎茸  3個ぐらい

干しエビ 大さじ二杯 

生姜 みじん切り少々

鶏がらスープ 小さじ1

塩、胡椒、醤油、ごま油 少々

水溶き片栗粉 適量

 

1.豆腐、青梗菜、椎茸を一口大の大きさに切る。

 

2.フライパンにごま油をしき、生姜を少し炒め、香りが出てきたら、青梗菜、椎茸、豆腐の順番で炒める

 

3.鶏がらスープ、塩、胡椒、干しエビを入れて味付けする。醤油を最後にまわし入れる。

 

4.ふつふつしてきたら、水溶き片栗粉を入れてトロミをだす。

 

出来上がり!

 

※少し濃いめの味付けにして、水を大目に入れて、スープにしても美味しいですよー^_^

 

こちらの料理と合わせたのは、出羽桜!f:id:greencotton:20181228184836j:image

香り高い風味が、生姜の繊細さと会ってgood!生姜と干しエビの相性も良いですね。寒い日にはホクホク暖かくなる事、間違いなしのお料理でした^_^