家飲みしましょ+

基本家飲み、時々外飲み、たまに旅行、少しクリエイティブな生活も

沖縄旅行@読谷村<お土産編>

f:id:greencotton:20190526204246j:image

旅行に行ったら、思い出の物&友達や家族のお土産など、買いたいですよね?

 

そんな、物が買える、私的にオススメのお店を紹介しますね。

 

 

 

一翠窯 さん

https://touki.biz/

 

こちらは、シンプルで、お洒落なデザイン。さらに、沖縄らしさも、細部の仕上げに感じられる器屋さんです。

また、ピアスや、箸置きなど、小さめの物も置いているので、お土産にも良いかもですね。

ちなみに、私は、お皿、ピアス、箸置き

全て購入しました👍

 


f:id:greencotton:20190526204351j:image

f:id:greencotton:20190526204343j:image

f:id:greencotton:20190526204358j:image

白の外観の建物。大きめの窓が開放的。テーブルや、棚に沢山の作品が並んでいます。

 

こちらのお店は、那覇空港などの、セレクトショップでも扱って居ますので、そちらでも購入可能です。

 

 

 

琉球ガラス工房 glacitta' さん

http://www.glacitta.com/

 

こちらは、読谷村ではなく、お隣の恩納村のお店です。

ステキなデザインの器達が、ずらーっと並んでいます。色々買いたかったのですが、選びに選んで、沖縄らしい少し厚めのぷっくりしたデザインのおちょこを2つ買いました。

これから夏に向けて、冷え冷えの日本酒をこちらで、頂きます!

f:id:greencotton:20190526211254j:image

大きな入り口から見えるガラスの小物達。どんなものがあるのか、ワクワクしながら入りました。

 

 

やちむんの里

http://www.yomitan-kankou.jp/detail.jsp?id=74732&menuid=11949&funcid=3

 

こちらは、沢山の工房が集まっている場所で、一度に沢山のお店を見れます。

お気に入りのお店が、見つけられると嬉しいですよね。

 

f:id:greencotton:20190526212416j:image

やちむんの里の、1番奥にある、

北窯共同売店さんは、色々なクリエイターの物を扱っていますよ。

私は、可愛い小皿を買いました。

 

地球雑貨ウエアハウス さん

https://www.tripadvisor.jp/Attraction_Review-g1120814-d8828261-Reviews-Chikyu_Zakka_Warehouse-Yomitan_son_Nakagami_gun_Okinawa_Prefecture.html

 

こちらのお店は、広い倉庫みたいな建物に所狭しと、アジアン雑貨が並んでいます。(たまにメキシコ🇲🇽のものもあったかなぁ😆)

店内はとても広いので、見応えもあり、また、価格も安く、わたしは、マラカスを購入しました。

沢山の雑貨の中からお気に入りを探すのも醍醐味ですね!

 

f:id:greencotton:20190601102517j:image

卵サイズのマラカス。1つ300円ぐらいでした。柄もキュート。

 

 

 

 

今回は、行きませんでしたが、前回は、道の駅や、ファーマーズマーケットで、パイナップルやパッションフルーツなど、買いました。お土産にも、良いと思います。

 

道の駅

http://onnanoeki.com/

 

ファーマーズマーケット

http://www.ja-okinawa.or.jp/farmersmarket/

 

旅は、お土産も楽しみの1つですよね!

是非、お気に入りを見つけてくださいね!

 

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

<おまけ>

沖縄旅行の締めくくりに空港で、食べるチャンプル!まだ帰りたくないけど、帰らないといけない。旅の終わりのあの切なさ。。

那覇空港の空港食堂で、ビールと定食で

思い出を振り返りながら、次の沖縄旅行を考えるのもよいですよ。


f:id:greencotton:20190526215127j:image

f:id:greencotton:20190526215131j:image

空港食堂 さんは、とっても、リーズナブル!食券を買う、セルフサービスの食堂ですが、味もなかなか美味しいです。

那覇空港の一階の隅にあって見つけにくいかもですが、行ってみてくださいね。

 

沖縄旅行@読谷村編は以上です。

旅行は楽しいですよねー♪

また、どこか行きましたら、UPしようと思います♪