家飲みしましょ+

基本家飲み、時々外飲み、たまに旅行、少しクリエイティブな生活も

舞茸と白菜のオイスターソース炒vs泡盛

f:id:greencotton:20190317183018j:image

舞茸と白菜でお豆腐入れて、湯豆腐にしようと思っていたのですが、急にアイディアが私の頭に浮かび

"オイスターソース炒め"

を作ることにしました。

<材料>

舞茸

白菜

長ネギ

ニンニク

生姜

唐辛子

塩、こしょう

オイスターソース

ごま油、サラダオイルなど

酒(あれば紹興酒)

 

<作り方>

1.舞茸、白菜を一口大の、大きさに切る。

 

2.ネギ、にんにく、生姜、赤唐辛子をみじん切りにする。

 

3.サラダオイル、ごま油をフライパンにしいて、2を炒める。

 

3.香りが出てきたら、1を加える、塩、こしょうをして、少ししんなりしてきたら、お酒を加えて、さらに炒める。

 

4.全体的にしんなりしてかたら、最後にオイスターソースを加え味を絡ませる。

 

5.最後に、醤油、ごま油を回し入れて

出来上がり!

 

思いつきで作った割に、舞茸も食べ応えもあり美味しかったです!

 

次回は、あさりを入れて作ろうと思いました。今思ったのですが、私の頭に下りてきたアイディアは、マレーシアで食べた炒め物だったのかも!

f:id:greencotton:20190323100221j:image

どこかで食べたものって頭中に残っているのかもしれませんねー。

 

合わせたお酒は、こちら

f:id:greencotton:20190317183030j:image

宮古島限定の"泡盛しまの風"

味のしっかりついた、お料理もまろやかに包んでくれて、最高のくみあわせでした。