家飲みしましょ+

基本家飲み、時々外飲み、たまに旅行、少しクリエイティブな生活も

蕗のお浸し and とろろ蕎麦

f:id:greencotton:20190609140929j:image

スーパーに季節の野菜コーナーのようなものがありまして、蕗が売っていたので、お浸しを作りました。

(写真右上にたたずんでるのが、蕗のお浸し。)

 

<蕗の下処理の方法>

 

1.蕗は、30センチぐらいに揃えて、軽く水洗いして、まな板に置いて、塩ずりする。

※塩ずり→蕗のをまな板に置いて、多めの塩を振り、塩を刷り込む。

手で押しながら、蕗をまな板の上で転がすようにする。

 

2.大きめの鍋にお湯を沸かして、蕗を入れる。

 

3.三分ぐらいしたら、ボールに水を張った中に蕗を戻し入れる。

 

4.蕗の周りの薄皮をむく。

 

5.大きめのタッパーに水をはり、4を入れて冷蔵庫保存して、水を毎日変えれば、1週間ぐらい持ちますので、安心^_^

f:id:greencotton:20190609141036j:image

 

6.下処理が終わった蕗を適当な大きさに切って、お鉢にもって、鰹節を散らして、お醤油を少しかけて出来上がり!

 

蕗の下処理は、面倒だと思っていましたが、やってみると、30分もあればできました。

 

自分が手間暇かけて作った"蕗ちゃん"なので、お浸しは勿論、その後、キンピラにしたり堪能しました^_^

 

それを、とろろ蕎麦と一緒に頂きましたよ。"蕗ちゃん"は、最高の箸休めでした!

 

日本酒とも絶対会うと思うので、良さそうなお酒を探しに行ってきまーす!