家飲みしましょ+

基本家飲み、時々外飲み、たまに旅行、少しクリエイティブな生活も

お腹は、少し休憩

f:id:greencotton:20190108190423j:image

年末年始に沢山食べてしまったので、少しお腹をお休みさせましょーっと思いまして、七草がゆを、作ろうと思ったのですが、スーパーへ行ったところ完売してました😭胃を休めたい人が沢山いるのか!?

と思い、ますます食べたくなりまして、ニラと卵のおかゆ(雑炊)を作り食べました。

作り方は、こちら

 

<材料>

ごはん    お茶わん一杯

ニラ        5本ぐらい

卵           1個

醤油、塩、おかか    少々

 

1.お水 150ccにおかかを入れて火にかけ

出汁をとる。

2.沸騰したら、ごはんを入れて、だし汁 と馴染んできたら、刻んだニラを入れて塩を少々入れて、さらに、なじませる。

3.ふつふつしてきたら、溶き卵をいれ、軽く混ぜて醤油で味を整えて、出来上がり。

 

ほっこり、体も温まり、美味しくお腹をお休みさせました😌