家飲みしましょ+

基本家飲み、時々外飲み、たまに旅行、少しクリエイティブな生活も

ぶり大根 vs 獺祭等外 with 蕗ちゃん

f:id:greencotton:20190610230642j:image

ぶり大根。夏だけど、ぶり大根。

 

冬の脂がのった感じも美味しいけど、夏のさっぱりぶりもいい感じ。

因みに、ぶりには"天然"のシールが貼られてました。(天然=美味しい 思い込み)

 

<材料>

ぶり→2切れ

大根中サイズ→1/3ぐらい

生姜→一片

 

酒→大さじ3

みりん→大さじ2

醤油→大さじ3

お好みで、味は調整してください。

 

 

<作り方>

1.ぶり、大根を一口大の大きさに切る。

生姜は、一片を、薄くスライスする。

 

2.大根は、レンジで3〜4分柔らかくしておく。

 

3.酒、みりん、醤油、生姜を鍋に入れて一煮立ちさせる。

 

4.ぶり、大根を入れて、蓋をして、弱火で10分ぐらい煮る。様子を見ながら更に、弱火で、味を染み込ませる。5〜10分ぐらい。

(我が家の鍋は落し蓋要らないタイプです。)

 

5.味が染み込み、大根がお醤油色になってきたら出来上がり。

 

山椒や七味とうがらしをかけてお召し上がりください。

 

合わせたお酒は、毎度お馴染み、獺祭等外。味が安定しているので、ちょいちょい買っております。しかも等外は、通常よりも200円ぐらいお安いのですょ^_^

 

今度の休みにアンテナショップ巡りしてみようかなぁー。美味しい日本酒に出会いたーい。出来たら試飲もしてみたーい。

 

<おまけ>

私の可愛い、蕗ちゃんですが、下処理したものをキンピラにしました。

下処理方法は、こちらでね。

https://greencotton8.hatenadiary.com/entry/2019/06/23/125345

 

作り方は、とっても簡単。

 

1.蕗(下処理したもの)を、ごま油で炒める。

 

2.酒、醤油を各大さじ1から2入れて更に炒める。

 

3.仕上げに、七味とうがらし、鰹節を散らして出来上がり。

 

日本酒獺祭とも会ってご満悦な夜でした😏