家飲みしましょ+

基本家飲み、時々外飲み、たまに旅行、少しクリエイティブな生活も

柿のジャム

f:id:greencotton:20191218010801j:image

先日、柿を沢山頂きまして、少し柔らかくなった物を、ジャムにしてみました。

 

<材料>
柿 2個

砂糖 大さじ3

白ワイン 大さじ2

レモン 半分

 

<作り方>

①柿を適当な大きさに切る

②鍋に①と白ワインを入れ煮詰める

③砂糖を入れてかき混ぜながら、馴染ませる

④最後にレモンを絞って出来上がり

 

今回は、柿が柔らかく甘かったので、砂糖は、大さじ3入れました。

お好みで、調整してくださいね。

 

最後に、レモン絞るとキリリと味が締まります。

 

f:id:greencotton:20191221193530j:image

あと、バニラアイスとリンゴにこちらのジャムを添えてみました。

色も綺麗で、嬉しいデザート。

 

私の大好きなペアリングを発見できました。ワインとも会うかも🍷

次回は、プレーンヨーグルトに添えてみようと思います。