家飲みしましょ+

基本家飲み、時々外飲み、たまに旅行、少しクリエイティブな生活も

ポトフvs 白ワイン ポルトガル

f:id:greencotton:20190305072029j:image

スープを作ろうと思ったところ、ソーセージもあるので、ポトフを作ることにしました。

冷蔵庫にあるもので出来てとっても便利!

しかも、切る→混ぜる→煮る→出来上がりです👍

 

<材料>

豚のロース 1枚

ジャガイモ 2個

大根 半分

人参 一本

ソーセージ  6本

玉ねぎ 1個

白菜  1/4

 

オリーブオイル

ニンニク 一片

コショウ 

白ワイン  カップ1/3

(コンソメ 1〜2)

 

<作り方>

1.玉ねぎみじん切り、その他の野菜を一口大に切る。

(ソーセージは切らない)

 

2.鍋で、豚肉、ソーセージをオリーブオイルとニンニクで炒める。

 

3.玉ねぎ、白菜を加えて炒める。白ワインを加えアルコールを飛ばしながら更に炒め、塩、コショウする。

 

4.ジャガイモ、大根、人参を入れ、ざっくり炒める。

 

4.水を鍋に入れる。材料が覆われる程度。コンソメ加える。

 

5.ジャガイモが柔らかくなるまで、コトコト煮て、竹串が通るほど柔らかくなっ

たら出来上がり。

 

ポイントは、白菜と大根。

和風の食材野菜と思いきや、とても合いました。特に大根は、味がしみて、洋風おでんみたいな感じでしょうか?

 

 

f:id:greencotton:20190310142647j:image

こちらの、ポルトガルの白ワインを一緒に、いただきました。

ぶどうの味がしっかりした、キリリと美味しいお味^_^

ポルトガルワインはスーパーなどでは、珍しく中々出会えないけど、お値段もリーズナブルで、美味しいです。

 

ポルトガルのワインまた買ってみよーかなぁー🤔