家飲みしましょ+

基本家飲み、時々外飲み、たまに旅行、少しクリエイティブな生活も

京都の旅<ディナー編>

f:id:greencotton:20190329183232j:image

京都のお食事処情報です。

 

やっと予約が取れて行ってきました。

和食晴ルさん。

店内は、カウンターだけ12席の小さいお店です。

 

多分ですけど、1人で面倒が見れる、人数が、12人なのではないかと推測します。

 

四条の少し裏通り、飲食店が沢山ある場所で、凛と佇んでおりました。

 

f:id:greencotton:20190329183339j:image

まずは、ビールを飲みながら、お通しをいただきます。

青菜のお浸しに豆腐の白和えのソースがかかっておりました。

お通しのクオリティの高さに圧倒されました。

 

f:id:greencotton:20190329190606j:image

次に、お刺身と、きんぴら牛蒡をいただきました。

こちらは、マグロ、イカ、タコ、カツオ、タイ、ます、あともう一品。

少し炙ってある皮がなんとも香ばしく、鼻に微かに抜けて、その口のまま、日本酒を飲む。至福の喜びですね。

(きんぴら牛蒡は、写真撮り忘れてしまったのですが、とても細い牛蒡に味がしっかりついたお味で、お酒も進みます。)

 

その日の夜は少し寒かったので、日本酒は、熱燗でいただきました。

山廃のお酒で、旨味がありました。

 

f:id:greencotton:20190329183422j:image

タコの煮物

柔らかく、甘く煮てあり、熱燗との相性good!

 

f:id:greencotton:20190329183443j:image

ホタルイカの天ぷら。

初めて天ぷらで、食べましたホタルイカ。塩をつけていただきます。

少し変わった食感。おいしい。

 

f:id:greencotton:20190329183507j:image

おでん。大根は、味がしみていて、間違いなし。京都の赤いこんにゃくは、隠し包丁が丁寧に入れられて味しみです。

こちらのこんにゃく、癖になりそう。

 

f:id:greencotton:20190329183529j:image

鯖ずし。これ、本当に美味しい。

鯖ずしは、あまり得意では無いのですが、皆さんのお噂通りで、今まで食べた鱒ずしの中で1番美味しかったです!

 

美味しい食べ物が次々と出てきて、本当に楽しいお食事でした。

私も、何か手の込んだ一品を作れるように頑張りたいと思います。

ご馳走さまでした!

f:id:greencotton:20190329193400j:image