家飲みしましょ+

基本家飲み、時々外飲み、たまに旅行、少しクリエイティブな生活も

鶏団子とニラのシンプル鍋

f:id:greencotton:20191208151038j:image

鍋の季節がやってきました。

鶏団子鍋は、私の1番大好きなお鍋。

今回はシンプルに、にらと鶏団子。

 

●材料と作り方はこちら

<材料>
鳥ももひき肉   150gぐらい

鳥むねひき肉 150gぐらい

長ネギ 半分ぐらい

生椎茸 三枚ぐらい

生姜 1片

塩、胡椒、胡麻油、各少々

醤油、味噌 各大さじ1

 

ニラ 1束

 

乾燥昆布 小1枚

 

< 作り方 >

①鍋八分目ぐらい水を張り、乾燥昆布を入れて出汁を取る。

 

②長ネギ、生椎茸、生姜、をみじん切りにする。

ニラは、食べやすい大きさに切っておく。

 

③ボールに、鶏ひき肉、②(ニラ以外)と各調味料を入れて、よく混ぜる。

 

④①の鍋のお湯が沸騰したら、③をスプーンですくい、団子状にして、入れる。

 

⑤団子に火が通ったら、②のニラを入れて、弱火で蓋をする。

 

⑥2.3分して、ニラがしんなりしてきたらできあがり!

 

●オススメの薬味は、こちら。

f:id:greencotton:20191209195436j:image

熊本の唐辛子ニンニク。

ピリリとした辛さが、鶏肉のたんぱくさと合います!パンチがきいているにもかかわらず、翌日ニンニクくささは残りません。これからの季節のお鍋に持ってこいですね。

既に少ないので、また買おうと思います。もちろん、鶏団子と柚子胡椒との相性もgood!

 

●合わせた日本酒はこちら

f:id:greencotton:20191209195523j:image

ちょっと珍しい京丹後の食用のコシヒカリで作られた日本酒「みかづき田」

お味は、爽やかでフルーティー

鶏団子との相性も良く、またしてもスルスル飲んでしまいました。

 

冬の、お鍋、日本酒のコンビは、最強ですね。寒くなると、熱燗も良いかも👍

お鍋の締めくくりは、雑炊、うどんも欠かせません。(写真撮り忘れました💦)

 

皆さんもお鍋を食べてあったかく過ごしてくださいね!