家飲みしましょ+

基本家飲み、時々外飲み、たまに旅行、少しクリエイティブな生活も

小さいおつまみ vs 無農薬米日本酒 香取

今回は、小さいおつまみと一緒に、日本酒を頂きました。

 

小さいおつまみは、こちら。


f:id:greencotton:20190406231723j:image

1.グラーナパダーノチーズ

あっさり系のチーズ。パルミッジャーノと似た感じとお味。でも、安い😊

日本酒とも意外と会います。

 

2.にんじんサラダ

前回作って美味しかったので、再登場

レシピはこちら

https://greencotton8.hatenadiary.com/entry/2019/04/09/204202

 

3.京都、なり田さんの、蕗の薹のお新香。こちらは、繊細なお味で、苦味の中に甘みのある、日本酒にうってつけのお新香です。

 

f:id:greencotton:20190406231717j:image

私が今回作ったお料理は、こちら。

厚揚げの生姜と干しエビ煮。

 

京都帰りなので😏、いつもの厚揚げに少しひねりを加えて、作ってみました。

レシピは、こちら

<材料>

厚揚げ 一丁

生姜 一片

干しエビ 大さじ2杯

白だし

醤油

 

<作り方>

1.厚揚げを八当分に切り、十字に隠し包丁をいれる。

 

2.白だし➕水カップ3/4と生姜のみじん切り、干しエビを鍋に入れて沸騰させる。

白だしの種類によって、水の割合違いますが、だいたいカップ1〜3/4ぐらい使います。

 

3.1の厚揚げを入れて、煮込みます。

弱火で5〜7分ぐらい。

※私の家のお鍋は落し蓋がいらないタイプの鍋を使用しています。

落し蓋をしてもok!

 

4.汁が少なくなって煮詰まってきたら、最後に醤油を回しいれて、出来上がり。

 

5.器に盛って、白髪ねぎとかあってもよいかもです。お好みで、七味かけたりするのもgood!

 

f:id:greencotton:20190413140518j:image

お待ちかねの、合わせたお酒はこちら。

香取!

初めて頂く日本酒です。

無農薬米100%使用という文言に惹かれました。精米歩合90パーセントで、本来のお米の味を堪能する感じでしょうか?

最初は冷やして頂きましたが、常温が美味しいと感じました。

まろやかな優しい舌触りで、お米本来の香り、味が堪能できるお酒でした。

 

本当に日本酒(お酒)は、奥が深いです。

新しいお酒の発見とそれに合わせた料理は、終わりがないですね!