家飲みしましょ+

基本家飲み、時々外飲み、たまに旅行、少しクリエイティブな生活も

シャキシャキ、つくねレンコン


調子に乗って沢山作りすぎました😆
つくねの具を作って、レンコンの上に乗せて焼くというシンプルなアイディア料理ですが、つくねのふわっと感とレンコンのシャキシャキ感が、たまらなく美味しい!

材料 24個分

鳥もも肉 ひき肉150g
鶏むね肉 ひき肉150g
玉ねぎ 中サイズ一個
生姜 一片

レンコン 中一本
(5ミリにスライスして、24枚ぐらい取れるぐらいの大きさの物)

ごま油 大さじ二杯
醤油 大さじ二杯
酒 大さじ二杯
味噌 大さじ一杯
こしょう 少々
山椒パウダー 少々

作り方

1.玉ねぎ、生姜をみじん切りにして、鳥もも肉とむね肉、調味料一式をよく混ぜる。

2.レンコンを24枚スライスする。

3.片栗粉を薄く敷いたトレーを用意する。

4.レンコンの上にスプーンで、つくねのタネを乗せて形を整える。
こんな感じ

5.熱したフライパンに油を敷いて、
4.で作った物を肉の方を下にして、フタをして、中火で2分焼く。

6.フライ返しで、ひっくり返し反対側も同じ様に焼く。

7.両面焼けたら出来上がり。

私は小さめのを沢山作ったので、焼く時間は、2分でしたが、大きさによって焼き時間は、加減してくださいね。

結構沢山作ったので、しばらくメインは、こちらですかね!

今回は、ビールでくいっと頂きましたが、日本酒も焼酎も合いそうな予感😏