家飲みしましょ+

基本家飲み、時々外飲み、たまに旅行、少しクリエイティブな生活も

和風マーボー豆腐vs日本酒 雪の茅舎

f:id:greencotton:20190317183119j:image

先日和風マーボー豆腐を作りました。和風なので、味噌味ですが、生姜の味がアクセントになって、お酒も🍶ご飯も🍚進みます

 

<材料>

豆腐一丁

豚ひき肉 100g

長ネギ 半分

生姜 一欠片

味噌 大さじ2杯

酒 大さじ3杯

醤油 こさじ1〜2杯

ごま油 少々

塩、胡椒 少々

七味唐辛子 少々

 

<作り方>

1.豆腐は水を切り、さいの目に切る。

 

2.ネギ、生姜をみじん切りにする。

 

3.フライパンに油を熱し、ネギ、生姜を香りが出るまで炒める。

 

4.ひき肉を入れて、更に炒める。

 

5.ひき肉が炒まったら、塩、胡椒、酒を味噌で溶いたものを加え更に炒める。

 

6.豆腐を加えれ、軽く混ぜながら、一煮立ちさせる。

 

7.最後に、醤油、ごま油を回し入れて、軽く混ぜる。

 

8.火を止めて器に盛り、七味唐辛子を振って出来上がり。

 

<ポイント>

1.生姜好きでしたら、大目に入れると味が引き締まって美味しいですよ。

 

2.七味唐辛子の代わりに、山椒でも良いかもです。

 

合わせたお酒は"雪の茅舎純米吟醸"

f:id:greencotton:20190329132533j:image

香りがフルーティーで、ほのかな酸味が、味噌味とあってgood!

雪の茅舎純米も美味しいけど、純米吟醸は、更にフルーティーな感じがしましたので、食後にちびちびお新香とかと飲むのも良いかもです。

っていうか、今度やります!

でも、これをやってしまうと飲みすぎてしまうのですよねー美味しいお酒って罪🍶🍶。