家飲みしましょ+

基本家飲み、時々外飲み、たまに旅行、少しクリエイティブな生活も

じゃがいものスープ

f:id:greencotton:20190624212544j:image

ニンジンスープに続きまして、第2弾じゃがいものスープを作りました。

ニンジンスープは、こちら

https://greencotton8.hatenadiary.com/entry/2019/06/04/223344

 

<材料>

 

じゃがいも 中サイズ2個

玉ねぎ 中サイズ 半分

牛乳カップ  1.5

 

コショウ

パセリ

オリーブオイル

 

<作り方>

 

1.じゃがいも、玉ねぎは、それぞれフードカッターで、細かくする。

(より、細かくすると滑らか。形が残る感じだと田舎風。どちらでもgood!)

 

 

2.鍋に1を移し、オリーブオイルで、炒め、塩、コショウで味付けする。

 

3.よく炒まったら、牛乳を入れて、一煮立ちさせる。

 

4.器に移して、上に、パセリ、黒コショウ、オリーブオイルをかけて出来上がり。

 

こちらのスープは、とろみがあるので、満腹感もバッチリ。

 

これからの季節冷やして食べても美味しいかもしれませんね。

 

<おまけ>

スープが、少しだけ余ったので、煮詰めてとろみを出した後、簡単ドリアを作りました。

 

1.器に熱々ご飯をよそって、バターを一片乗せる。

 

2.ご飯の上にスープを乗せ、その上に、卵、トロけるチーズを乗せて、オーブントースターで、焼き色が付くまで焼きて、上からパセリなどかけて出来上がり!

 

f:id:greencotton:20190703110725j:image

 

とっても簡単!スープとセットで、是非お試しくださいね!