家飲みしましょ+

基本家飲み、時々外飲み、たまに旅行、少しクリエイティブな生活も

イカ丸焼き and イカのわたとげそ炒め with 日本酒うすにごり

f:id:greencotton:20190623153101j:image

イカって、美味しいですよね。

淡白な中に旨味もあって、そして、たまにエビの味しませんか?(私だけですか?)

 

とにかく美味しいイカの料理を紹介しますね。

イカの丸焼き and イカのワタとげそ炒め」です!

 

<材料>

イカ  x1(一杯)

ピーマン x3

生姜 一片

パセリ少々

 

味噌 大さじx1

酒 大さじx2

醤油x1

オリーブオイル 適量

塩、胡椒  適量

一味唐辛子 適量

 

<作り方>

1.生姜をみじん切り、ピーマンを一口大に切る。

 

 

2.イカを さばき、本体、(わた)内臓、げそに分ける。(内臓も小さ目に刻む)

 

3.本体は、塩、胡椒をして、切れ目を入れて、魚焼きグリルで、火が通るまで焼く。

(こちらはシンプルに輪切りにして、頂きます。)

 

4.生姜、味噌、酒、醤油、内臓をボールに入れてよく混ぜる。(内臓を潰すような感じでよく混ぜる)

 

5.オリーブオイルをフライパンに入れて温め、イカのげそを炒める。

 

6.次に4を入れて、更に炒める。

 

7.全体的に火が通ったら、出来上がり。

 

8.器に、もって一味唐辛子、パセリを散らしてもgood!

 

f:id:greencotton:20190708203415j:image

 

イカ一杯で、2品できますよ。

 

こちらを、岡山県の菩提酛うす濁り純米酒で頂きました。

(アンテナショップで購入しました!)

f:id:greencotton:20190623153125j:image

 

「うすにごり」というネーミングからして美味しそうでしたし、ラベルも個性的。古来の日本酒の味を引き出しているそうです。さらに、旨味と酸味のバランスもよく美味しく頂きました。

 

イカの旨味とも相性バッチリでした♪

 

<おまけ>

しめに、チャーハンを作りました!

 

*ポイントは、イカのワタ炒めを少し残して一緒に炒めると、ほのかに、イカの味がしてgood!

 

f:id:greencotton:20190708211323j:image

 

<作り方>

1.味噌大さじ1、酒大さじ2を混ぜておく。

 

2.フライパンにオリーブオイルを入れて、生姜、を入れ香りを出し、豚ひき肉少々を炒める。

 

3.火が通ったら、1を入れて、更に炒める。(ここで、イカのわた炒めを入れる)

 

2.ふつふつ、してきたら、ご飯を入れて更に炒める。

 

3.あれば、パクチーとかパセリを入れ、軽く混ぜる。味がしまって美味しい。

 

4.ご飯とタレがよくなじんだら出来上がりです!

 

イカは種類にもよるみたいですが、旬が、今ぐらいの物が多いみたいですね。

是非作ってみてください。

 

<更におまけ>

 


f:id:greencotton:20190708210804j:image

f:id:greencotton:20190708210838j:image

 

イカが、大好きな私は、最近2回イカ料理を作りまして、イカの輪切りの中にイカわた炒めを入れて、素敵に盛ってみました。

お店のお通しで出てきたら嬉しいですよね♪