家飲みしましょ+

基本家飲み、時々外飲み、たまに旅行、少しクリエイティブな生活も

山椒の醤油漬 and 新生姜の甘酢漬

f:id:greencotton:20190624215950j:image

山椒と新生姜を使って保存食を作りました。

 

<山椒醤油漬>

●材料

山椒カップ1ぐらい

醤油適量 (カップ1ぐらい)

 

●作り方

1.山椒をザルにあけて、ゴミなどを取り、さっと水洗いする。

(山椒の実に小さい枝が付いてますが、私は取らずに、つけたまま使います。なぜなら、枝も山椒の味がするからです)

 

2.お湯を沸かし沸騰したら、1を入れて、五分ぐらい茹でる。

(山椒の実が手で潰れるぐらいまでが、目安です。)

 

3.ザルに上げて、お水につける。

(1〜2時間ぐらい)

 

4.3をザルにあけて、水をきる。

更に、キッチンペーパーなどで拭き、水気を取る。

 

5.煮沸消毒したビンに4を入れて、山椒の実が全て浸かるまで、醤油をいれる。

 

6.10日ぐらい経ったら出来上がりです。

 

続きまして

 

<新生姜の甘酢漬>

 

●材料

新生姜 1パック

お酢 カップ1

砂糖 大さじ一杯から二杯

 

●作り方

1.新生姜の皮をスプーンを使ってこそぎ取った後、薄切りにする。

 

2.大きめの鍋にお湯を沸かし、1を入れて1分間軽く茹でる。

 

3.茹で上がった生姜をザルに上げて冷ます。

 

4.冷めたら、熱湯消毒したビンにいれる。

 

5.ボールに、お酢、砂糖を入れ混ぜ合わせ、4の容器にいれてる。

2、3日漬けたら出来上がり。

 

f:id:greencotton:20190624220123j:image

 

今回は、2品同時進行で、作りました。

 

山椒の醤油漬は、卵かけご飯にかけると卵のまったりと合わさって、美味しいです👍

また、お豆腐に乗せたりしても、good!

料理にも使えそう。煮魚とか、鶏肉とか😋

 

新生姜は、砂糖を最初少なめに大さじ一杯にしたので、かなり酸っぱくなってしまいました😆なので、砂糖は多めが良いかもしれません。少し足しましたが、まだ酸っぱいので、更に足そうと思っています😏

 

どちらも保存が効くので、これからしばらく楽しめそうです👍

 

そして、合いそうな、日本酒をまた物色しに行ってきまーす!